国鉄カラー”やくも”

こんにちは。

経理の阪口です。

日に日に秋も深まってきましたね。食欲の秋、味覚の秋ですね。この時期がいちばん好きです。

さて、今回は鉄道ネタです。興味のない方すいません。

ニュースでは見たことはあったのですが、なんと、岡山と出雲市を結ぶ特急やくもの国鉄色を

発見しました。

この381系は日本初の振子式特急型車両はカーブの多い中央本線や紀勢本線、伯備線などに投入されました。

私は子供のころ、白浜アドベンチャーワールドに家族旅行した時に乗ったのを今でも覚えています。

そのときはまだ国鉄だったため、車体カラーが写真のとおりで、復刻したと聞いた時は本当に懐かしくなりました。

目の前に車両があるとついついパシャリとしてしまいますね。

この電車がデビューしてもうすぐ50年になるのかな、何度かリニューアルはしているものの

息の長い活躍ですね。日本の技術力はすごいなと思います。頑丈だ。

しかし、この381系特急もいよいよ引退カウントダウンが始まりました。新型車両に置き換わるみたいです。

やくもが国鉄特急型車両で運用されている最後の特急なので引退時は岡山駅はすごいことになりそうですね。

全国からもファンがたくさん集まりそうです。

日頃、車で旅行することが多いですが、たまには列車の旅もいいなと思いました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次